ouiLead FAQ

2009/05/02更新

マルチタッチでコードとか弾きたいんだけど

アプリ名に"Lead"と入れたのは、基本的にモノフォニックのシンセリードを弾くための楽器という位置付けで作っているからです。今のところマルチタッチは装飾音のために使っていますし、他の何かの機能に使うとしても、単純なポリフォニック化は無いと考えてください。

iPod touchは対応してないの?

version 1.1から第1世代iPod touchにインストールできるようになりました。

鍵盤の線とか薄いし暗いし、見えないんだけど

うーん…ごもっともです。画面デザインは「あの楽器」をマネして作り始めた名残りだからなぁ…。ただ、ゴテゴテと鍵盤の画像を表示したって演奏にプラスになるとは思えないので、いいアイディアが思い浮かぶまで当分は今のままかもしれません。

ディレイとか、エフェクター機能つけてください

もっと他に作りたい機能があるので、エフェクトの優先度は低いです。すみません。

使い方がわからないんですが

画面を触れば音が鳴るだけで、それ以上のことは何もありません。好きなように弾いてください。
このへんの演奏動画は弾き方の一例として参考になりますか? → demo1, demo2, demo3, demo4

なんでアイコンがパンダなの?

作者がパンダ好きだからです。

他のタッチパネルの携帯とかWindowsで使えるようにしてください

携帯はともかくWindowsって、タッチパネルの液晶とかペンタブとかで操作したいってことでしょうか。いずれにしても実機が無いから作れません…。