Clean Code

「Clean Code」序論の挿絵ネタ↓

コードの品質を測定するのに有効な、唯一の方法:(コードレビューにおける)分あたりの「なんじゃこりゃ」

あるとおもいます!*1


Clean Code アジャイルソフトウェア達人の技

Clean Code アジャイルソフトウェア達人の技


実例の大量のコード付きなので、ちょっと読むのに時間かかりそうだけど、やっぱこの人の本は楽しいから好き。まだプログラミング経験浅い人は、マーチンの前著も読んでみるといい。GOFデザインパターンとかOOPLでよく言われる原則(Open/Closedの原則とか)の詳しい解説はそっちに載ってるんで。

*1:例えばhttp://d.hatena.ne.jp/oui27/20090716のコードを業務でそのまま持って来られたら「なんじゃこりゃ」を10回は言って突き返すだろうな。