iPhoneアプリケーション開発関連のおすすめ本

iPhone SDK

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド


iPhone SDK Application Development

iPhone SDK Application Development


邦訳版が発売されたばかりだったようで、本屋で偶然見つけた。iPhone SDKで一般的によく利用しそうな部分について、淡々と使い方を説明して、サンプルコードも豊富に載っている。Appleのドキュメントを検索するより楽かなーと思ってつい買ってしまった。


追記:

iPhone SDK 3 プログラミング大全 実践プログラミング (MacPeople Books)

iPhone SDK 3 プログラミング大全 実践プログラミング (MacPeople Books)


はじめてのiPhoneプログラミング

はじめてのiPhoneプログラミング

  • 作者: デイヴ・マーク,Dave Mark,ジェフ・ラマーチ,Jeff LaMarche,マーク・ダルリンプル,鮎川不二雄
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/06/27
  • メディア: 大型本
  • 購入: 36人 クリック: 459回
  • この商品を含むブログ (40件) を見る

本屋で見た感じだとこれも良さそう。O'Reilly or 上記のどれか1冊手元にあると便利だと思います。

iPhone デベロッパーズ クックブック

iPhone デベロッパーズ クックブック


これはクックブックなので少し違うけど、興味のあるネタが載っていたりする。

Objective-C

詳解 Objective-C 2.0

詳解 Objective-C 2.0


iPhone本、Cocoa本のほとんどはObjective-Cの解説が少し載ってるけど、Objective-Cに関してはこれを読んだほうが良い。言語そのものの解説と、Mac OS X / iPhoneプログラミングにおいては切っても切れないFoundationフレームワークのクラスの解説があり、1冊目として読むには最適。


Dynamic Objective-C

Dynamic Objective-C


ここの連載を書籍化したもの。そのうち読みたいと思いつつ時間がとれていない。

Cocoa

Cocoa® Programming for Mac® OS X

Cocoa® Programming for Mac® OS X


Mac OS X Cocoaプログラミング

Mac OS X Cocoaプログラミング


iPhoneそのものじゃないけどMax OS XのCocoa本はけっこう参考になる。最新の3rd Editionは邦訳されていないので、原著を読んだほうがいいかもしれない。