iPadにUSB MIDI I/Fを繋ぐ

iOS 4.2.1のiPadにCamera Connection Kitを使って、

の2つのUSB MIDI I/Fを買ってきて繋いでみた実験結果。


MIDI Monitorと、自作アプリで動作確認。


M-AUDIO Uno

Unoは最初は認識して使えるが、アプリ側で一回でも接続した後にケーブルを抜くと、再度繋いでも反応せず。


Core MIDIのMIDINotification等はちゃんと飛んでくるし、デバイス名も取得できるのに、再接続した後MIDISendしても反応がない。かといってエラーにもならない。そうなると、MIDIを使用する全てのアプリをDockから完全に終了させてケーブルを再接続しないと正常動作しなかった。たぶんUno側の問題かなー。

ALESIS USB-MIDI Cable

USB-MIDI Cableはいまのところ特の問題なく、アプリ実行中に抜き差ししても正常動作。



というわけで、標準のドライバで動作するI/Fでもやっぱりメーカ/製品によって挙動が違う部分もあるらしい。

参考 : iPadで動作確認されたMIDI /I/Fのリスト
http://iosmidi.com/devices/