SQLServer 2008の本

本屋を覗いたらSQLServer 2008の良さげな本発見。2008はまだ業務で使ってないので詳しく調べてなかったけど、知らない機能が色々増えてた…。

上巻はRDB部分に関することがメインで、下巻はAnalysis ServicesとかReporting Servicesとかの周辺のサービスや、ADO.NETを使って.NETアプリからどうやってデータアクセス部分を開発するかってのがメイン。特に、Analysis Servicesの開発方法について詳しく解説している本は貴重なので、ちょっと欲しいかも。*1

発売日を同じくして「インサイド Microsoft SQL Server 2005 T-SQL編 (マイクロソフト公式解説書)」なんていうのも出てた。ただし、SQLの基本的な部分はともかくとして、あんまりマニアックな構文使われると困るので程々に…

*1:SQLServer 2000の頃に比べればMSDNにかなり詳しく載ってるけど、本は少ない